*第12回もの作り会~裂き織りの小物入れ~* | 今も聴こえる「あら~いいごどぉ!」

今も聴こえる「あら~いいごどぉ!」

主に刺しゅう、糸と布でハンドメイドを楽しんでいます。
色や形、風景など心を動かされたものも綴っていきます。

4月2日、友人のお母さんとのもの作り会で、裂き織りの小物入れを作りました。

グラデーション布や花柄布を事前にカットして持参。

本当は手で裂くのですが、ロータリーカッターでカット。

糸のほつれは風合い!味わい!!

たこ足状の厚紙プレートに好きなように布を組み合わせて織り込んで器にしていきます。

お母さんはお皿型になるようにしたかったみたいですが、下段部分をキツく織り込んでしまったことで深さがでてしまいました。

最後の上段の縁の始末にちょっと手こずりましたが、可愛く出来上がりました!

ワンちゃんの置物と一緒に撮ってくれて可愛いが過ぎる(笑)

 

 

前回の布トウガラシ、いっぱい楽しんでくれたのですね(嬉)

 

プランターのお花たち!今年もキレイに彩られていました。
お母さんが足を痛めていて、お庭の手入れが大変そう・・・
出来る範囲で楽しんでくださいね。

 
私が作った小物入れは目薬入れにしました!
2種類の目薬を5分以上空けて差さなければならず、時間を置くと差したかどうか忘れてしまう(苦笑)ので、差す時に小物入れから2つとも出して、差した方を小物入れに戻すことにしました。
1日に3回。テーブルの傍らに置いて活用しています。

 

ご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると励みになり嬉しいです。

 ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村