*祈る・・・* | 今も聴こえる「あら~いいごどぉ!」

今も聴こえる「あら~いいごどぉ!」

主に刺しゅう、糸と布でハンドメイドを楽しんでいます。
色や形、風景など心を動かされたものも綴っていきます。

元旦から動揺が大き過ぎて、言葉が見つかりません。

 

元旦・・・能登半島大地震、大津波。

2日・・・日航機と海保機の衝突事故。

 

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

被害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

 

***

 

毎月11日は3.11を想う日。

ニュースを見ていると13年前に引き戻され、またあの日からの時間を繰り返しているような感覚になる。

 

3.11~3日目の夜に駆けつけたが、家族3人が避難所にいない。津波で流された場所に立ち入ることはできず、父がいる避難所へ移動、翌朝、父と対面。高台のその場所から壊滅的な街を見下ろし泣き崩れた。

自分の無力さを嘆きながら、ひたすら自衛隊や警察、救助にたずさわる方々に「お願いします、お願いします」と手を合せ、祈ることしかできなかった。

 

安否不明の方々のご家族のことを思うと、胸が締め付けられる。

どうか、どうか一刻も早い発見を・・・

 

いつどこで遭遇するか誰にも解らない。

いつも思う・・・悔いの無いように。

 

 

<毎月11日更新の記事一覧>

3.11を想う日

母の作品