*第9回もの作り会〜布ミニバスケット〜* | 今も聴こえる「あら~いいごどぉ!」

今も聴こえる「あら~いいごどぉ!」

主に刺しゅう、糸と布でハンドメイドを楽しんでいます。
色や形、風景など心を動かされたものも綴っていきます。

10/3(火)友人のお母さんとのもの作り会でした。

 

今回は布で編むように作るミニバスケット。

事前に秋の味覚のような色柄布を5種類選び、ドミット芯を包み込んでテープ状に縫って幅2cm✕長さ50cmに準備しておきました。

 

お母さんと同じ布が隣り合わせにならないようにあれやこれや考えたのですが、どうしても無理そうだね!と、縦横とも同じ並びでやってみよう!と言うことになりました。

(2種類で市松模様にすれば良かったかなと反省)

 

縦5本✕横5本を互い違いに底面を組み、輪っかにしておいた4本分と立上げ分を互い違いにくぐらせてカゴ状にするのですが、厚みが出て少々寸法がキツめになってしまい、形を整えるところまでが一番の難所でした。

口回りを切りそろえバイアス布で包み、持ち手を付けて完成。

きつめに編み込んでしっかりしたミニバスケットになりました。

写真の色がキレイに撮れなかったのですがなかなか可愛い。

 

サイズ:縦10㎝✕横10㎝✕高さ8.5㎝

 
秋のお庭にはお母さんの好きなカラフルで珍しいトウガラシがたくさん並んでいます!
ダリアも可愛い!
 
ヤマボウシの実もいっぱい!
 

ご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると嬉しいです。

 ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村