*ミニチュアハウス~懐かしの3店舗~* | 今も聴こえる「あら~いいごどぉ!」

今も聴こえる「あら~いいごどぉ!」

主に刺しゅう、糸と布でハンドメイドを楽しんでいます。
色や形、風景など心を動かされたものも綴っていきます。

連休中、実家に帰省し雑草との戦いの合間に、チマチマ(笑)と作っていたミニチュアハウスのキット「たばこ屋」が完成しました。

これで2018年から毎年1つずつ作って来てやっと目的の3店舗完成!

津波で流された実家はこの「たばこ屋」「お菓子屋」「くすり屋」を1つにしたような店で日用雑貨や文具等も扱う店舗を営んでおりました。

このミニチュア店舗は昭和シリーズなので震災時点の店舗とは違いますが、父によると改装する前の昔の店の雰囲気に似ていて懐かしいと喜んでくれています。

実家の玄関に飾って、近所の方や訪れた方が当時の店を懐かしんでくれたらいいなと思って作り始めましたが、自分の心の喪失感も埋めてもらえている気もします。

茶色のステインやグレーや赤の絵の具、ボンドで手はベトベトでも、リアルな古さや昭和感を出す面白さ、楽しさ、疲労感はありましたが今はやり遂げた達成感で満たされています。

 

参考)たばこ1個:縦12㎜×横9㎜

ご覧いただきありがとうございます。

ポチ応援よろしくお願いいたします。

  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村