サラダボウル 半磁 | 好きなこと

好きなこと

好きなこと

サラダボウル(半磁)焼き上がりました。




中の文字もいがいと残っていて嬉しい!意味不明の文字ですが。



和紙染め(ティッシュ染め)を体験的にやりました。





半磁土

釉薬     酸化青磁
呉須     海へき呉須
絵の具    トルコ青

何万通りの組み合わせ、さらにその時の条件で焼き上がりが変わるので、先生にも予想外な作品もあるそうです。

今期は教室をお休みしています。
結構無理して通ったのですがよかったです。

時に罪悪感感じる事もあり、その分母の所に時間を割いたらどうかとか。
でも猛暑ではもう限界、そうでなくても最近また体調不良になりました。

やっと家族2人と時間が合い、連れて行きました。

水道水漏れ、携帯壊れたなども落ちつきましたけど
ご近所への挨拶もそろそろまたやらなくちゃです。

エアコンやら電球やら、門が壊れた、テレビのリモコンがおかしいとか、私がいない時にお世話になったりしています。

完全に認知症なら高齢者介護施設にと思いますが認知症ではありません。

義母の方が年上ですが義母も認知症ではありません。

でも2人とも話が噛み合わない。

2回以上発声しないといけないし、忘れることもあるが、いがいな事を覚えていて頑固。

嘘もつくし、頭が回るときは
まわります。

熱中症になるからとの注意や、安全な家具の配置や買い換えも、全く聞かない。

義母は古い物を捨てない。

私はリフォームの際に嫁入り道具だったお気に入りのACTUSのドレッサーまで処分したのに、義理の姉の嫁入り箪笥までまだある。

ここに書けないような事もたくさんありPTSDです。

花や陶芸がストレス解消になってしまうのは悲しいなあ。でもそこから何か生まれる物があるよね。