大腸癌治療の道 28〜 抗がん剤治療2回目 〜 | 自分の弱さをいとおしむ

自分の弱さをいとおしむ

線維筋痛症、鬱、解離性障害など沢山の病気で病院貧乏。
加えて2021年12月に夫の大腸癌も発覚!ステージⅢb
病気で崖っぷちな人生でも、一生懸命生きる日常と明るい家庭を記してゆきたいと思います。


こんばんは



あっという間に
8月に突入していました



8月1日に
抗がん剤治療2回目の
点滴がありました



CVポートって不思議ですね
ポコんと出っ張ったところに
針を刺すと
静脈に点滴液が入っていくんですよねびっくり




お父ちゃんの血管も
相当曲者で
なかなか見つからないし
逃げていくので
入らないらしい



ポート挿入前の点滴では
腕を伸ばしたまま
3〜4時間
じっとしていないといけなくて
終わった時には
腕が固まって
動きづらくなっていたらしい




おまけに
逃げる血管に
看護師さんたちに
相当プレッシャーを与えていたらしい





入院時も
新人ナースさんが5回ほどトライして
諦めて先輩ナースに
代わってもらったら
先輩も入らなくて
細い針を持ってきて
「私、こんなに下手じゃないと
思ってたのになえーん
と凹んでいたらしい悲しい




私の血管も曲者で
細くて出てこない
おまけに曲がってるから
真っ直ぐ刺すと突き抜けるらしいニヤリ
「私の血管曲がってます」と
初見の方には自己申告しています




で、お父ちゃんですが
病院で3〜4時間の点滴後
46時間点滴を刺して
帰ってきました


その日は
割と元気だったのですが
翌日
薬の副反応で超下痢になり
頭痛と倦怠感で
会社をお休みして
1日横になっていました



次の日には
頭痛も下痢も治まって
倦怠感も少しはマシになったので
会社へ行ってました



本日金曜日は
会社から
フラフラになって帰ってきて
顔色は真っ黒
退院してきた時と
同じような顔色でした
血圧が低く
ご飯を食べるのもやっとでした




抗がん剤は
続けるほどに
薬の蓄積が大きくなるのか
副反応も度ごとに
強く出ているような感じです





幸い
食欲が落ちることはなく
体重もキープから1〜2キロ
増加しているみたい



夕飯メニュー

ご飯
具沢山豚汁(白菜、玉ねぎ、しめじ、根菜)
卯の花(人参、ごぼう、しめじ、こんにゃく)
あんかけ肉団子
手羽元スパイシー焼き
浅漬け(胡瓜、キャベツ、生姜、鷹の爪)
冷奴
卵焼き(ブロッコリーの茎、ジャコ)


少しずつ沢山の種類を
食べられるよう





と思っているのですが
私が作ると
煮物ばっかりになりますショボーン




でも
頑張って作ってます
身体が痛くて辛い時もあるけど
休み休み
横になったり
読書して
合間に料理して



冷蔵庫にストックして
少しづつ出して
食べてます



まだまだ日中は気温が上がりますが
朝夕の風は
冷たく感じます
暑いのに肌を出せない悲しい
風が当たると痛いんです





ではでは...クローバー