Enrich English Learning English Communication 1 Unit 4 の解説・和訳が完成しました。鳥栖高校1年生の生徒さんには郵送の手配をしましたので、近日中にお手元に届くかと思います。

 期間限定ではありますが、和訳の一部を公開します。この時期の高校一年来には難しい所がいくつかありますので、学校の授業をよく聞いて、読解に必要な技術や知識を習得して欲しいと思います。

 

Unit 4  What Can we Learn From Native Hawaiians ?
Reading 1  

ハワイ博物館
特別展示
ハワイの言語と文化のコレクション
────────────────────────────────────────
5月25日〜7月10日
────────────────────────────────────────
開館時間
午前10時から午後4時(年中無休)
来場者は閉館30分前まで入場可。
入場料
大人            20ドル
子供(4~17歳) 10ドル
4歳未満の子供 無料
インターネットでチケットを購入すると、一般入場料が2ドル割引です!
https://www.museumhawaiiabc.com

─────────────────────────────────────── 
ハワイ博物館を訪れて、ハワイ文化だけでなくハワイ語についてもっと知ろう!
───────────────────────────────────────
 ハワイ語はポリネシアの言語のひとつです。それは何百年もの間、ハワイ先住民によって母国語としてずっと話されてきました。
 1850年頃、ほとんどのハワイ人はハワイ語を話すことができましたし、それは公立学校では教授言語でした。ハワイ語の新聞がありましたし、ハワイの人口の約90%がその言語で読み書きができました。しかしながら、経済的および政治的な理由で、英語がはるかに重要になり始めました。砂糖農園は一大産業であり、それらは主にアメリカやイギリスの英語を話す人達によって所有されていました。特に中国、日本、フィリピンから砂糖農園で働きにやって来る移民が増え始めるにつれ、英語がコミュニケーションに使われるようになりました。学校は子供達に英語で教え始めました、そして子供達はハワイ語を使うのを許されませんでした。
 1970年代に、ハワイの人々は彼らの伝統的な文化のいくつかを再発見し始めました。ハワイアンミュージック、フラダンス、ハワイの伝統航海カヌー、ハワイ語のような彼らがほとんど失いかけていたもの人気が再び高まりました。
 1972年にハワイ語のあるラジオ番組が始まりました。その番組はゲストへのインタビューやリスナー参加型番組を全てハワイ語で行うという特徴がありました。その番組の人気がとても高まり、あらゆる年齢の人が、番組で話をしようと電話をかけました。現用言語としてハワイ語を使用することを復活させるのに役立ったのは、この番組の功績だと(人々によって)認められました。1970年代の終わり近くには、ハワイ語は英語とともに公用語の一つになりました。
 現在、プーナナレオ幼稚園とカイアプニ小中学校は、全ての科目をハワイ語で教えています。これらの学校はハワイ語を更に活性化させてきました。2007年には、ついにハワイ語で博士号を取得するのが可能になりました。2018年、ハワイアン航空は機内アナウンスの言語の1つとしてハワイ語を加えました。

                                ハワイ語年表

1850年頃 ハワイ語は公立学校での教授言語。
1893年  米国海兵隊による支援を受けた集団によってハワイ王国が倒される。
1896年  英語が公立学校で唯一の教授言語であると宣言される。
1898年  ハワイ語が公立学校での教授言語として禁止される。
1970年代 ハワイの人々が伝統文化の価値を再発見し始める。
1972年  ハワイ語のラジオ番組「カ・レオ・ハワイ」が放送される。
1978年  ハワイ語が英語と共に公用語になる。
1980年代 ハワイ語を母国語として話す人の数が2000人にまで減少する(話す人の90%     が70歳以上)。
1984年  最初のプーナナレオ幼稚園が開園する。
2007年  ハワイ大学ヒロ校にてハワイ語での博士号を提供する。
2018年  飛行機での機内アナウンスがハワイ語を含み始める。
現在

 

 

 

新規生徒募集中です。(小4~高3まで指導します。)新しい英検の問題(英文要約)に対応した授業も行っています。

詳しくは塾のホームページをご覧下さい。