Heartening English Communication 3 Lesson 3 の解説・和訳が完成しました。鳥栖高校3年生の生徒さんには郵送の手配をしましたので、後ほどお手元に届くかと思います。

期間限定ですが、和訳の一部を公開します。内容把握・英文の構造把握もやや難しいですが、頑張りましょう。

 

Lesson 3 The Science Of Sleep
Scene2 Reading
1
 1932年の『すばらしい新世界』という題名の小説では、ポーランド出身の少年がラジオの隣で眠ってしまいます。目覚めると、彼はラジオの放送した内容を全てを繰り返すことができるのです。しかし、彼にはその放送の内容が何を意味するのか全く分かりません。もっともその放送の内容はは全て英語によるものだからなのですが。今日では、実際に睡眠中に音楽を学んだり、外国語を操る技術を高めたり、明日の数学の試験に備えて詰め込み学習をすることができると主張している報道が多く存在します。更に、産業全体で「睡眠学習」というこのようなの考え方を産業全体で最大限に利用しているところもあります。あなたが食べ過ぎをやめ、体重を減らし、意思疎通を図る技術を磨き、恋愛を見い出しさえする、しかも、そのすべてが眠っている間に行われるのに、録音したものはが役立つことが期待できるというのです。しかし、それは実際、何か証拠に基づいているのでしょうか?
2
 睡眠中に録音したものを聞きながら事実や数字を学習できるという考えは、1950年代の簡単な実験で調べられました。研究者のチャールズ・サイモンとウィリアム・エモンズは、被験者が眠っていたとき、彼らを観察しました。サイモンとエモンズは、歴史、科学、スポーツ、そして、他の話題について96件の事実を例示して述べている人の音声を録音したものを再生しました。被験者は目が覚めた後、それらの事実について質問を訊かれましたが、彼らに対して再生された情報を彼らが忘れないでいるという証拠は一つもありませんでした。研究者達は、睡眠学習は「現実的ではないし、恐らく不可能だ」と結論づけました。
3
 2010年、ドイツのスーザン・ディーケルマンと彼女の同僚達は、被験者達が研究室で眠る前に、地図上のある物体に対する特定のパターンを見るという研究を発表しました。見ている間、一人一人は室内でほのかな匂いにさらされました。その後「深い睡眠」と呼ばれる睡眠段階に入った時に、再び同じ匂いを漂わせました。睡眠中に記憶が匂いと組み合わせると、被験者は物体のあった位置の84%を覚えていました。それから、アメリカのグループによる2012年の研究では、90分の昼寝の深い眠りの段階の間に、ある曲を事前に聞かせたら、音楽のテレビゲームで正確にその曲のメロディーを演奏できる可能性が一層高くなったと報告されました。2014年にスイスの研究者によって発表された別の研究では、被験者に午後10時に一連のオランダ語とドイツ語で同じ意味を表す単語を一組にしたものが示されました。それから被験者達は午前2時までこれらの単語を一組ずつにしたものの音声を録音したものを聞きました。しかしながら、グループの半数はこの期間中に眠ることを許されました。午前2時にテストをすると、睡眠をとった人はとらなかった人達よりも著しく多くの単語を覚えていたことが研究者達は分かりました。
4
 それ故、眠っている間に新しい言語を学習することはほぼ可能であるように思えるかもしれません。しかし、被験者達は眠っている間に録音した音声から実際に学習しているのでしょうか?或いは、むしろ、単に眠ったという理由だけで記憶力は向上するのでしょうか?夜の半ばまでに起こりがちなのですが、深い睡眠では、私達の脳は「徐(じよ)波(は)睡眠」を示します。これらの徐波睡眠の波は新しい記憶を整理するのに役立ちます。そして、このおかげで新たに学習した情報は一層よく維持されるのだと科学者は考えています。十分な睡眠がとれていない被験者は、通常の睡眠をとっている人よりも深い眠りをあまり経験していないし、記憶力を高めることが一層難しいと思っているということが今までにわかっています。
5
 つまりそういうことです、眠っている間に学ぶことはできます、ちよっとだけですけれど。しかしながら、これは主に香りとそのものの持つイメージと結びつけることと同様に、潜在意識における関連付けを行うことに限られます。このようなことは現実の世界ではまさしく実用的ではありませんし、長期間の記憶の保持につながりそうでもありません。野球の統計や外国語の語彙のように、更に複雑な学習においてては、睡眠は新たに入ってくる信号を処理するよりもむしろ、既に学習している内容の記憶を高めるのに役立っている方がずっとありそうなことなのです。
6
 覚える必要があることを録音した音声をヘッドフォンで聞くよりも、むしろ、ただ一晩ぐっすりと眠るのが恐らく一番良いことなのです。私達の脳は、私達が新しい情報を自然に学習できるのに役立つかなり賢い仕組みを発達させてきました。脳に優しくして下さい。、そして脳を活用するのに十分な睡眠をとって下さい。

 

 

 

新規生徒募集中です。(小4~高3まで指導します。)新しい英検問題(英文要約)にも対応しています。

詳しくは塾のホームページをご覧下さい。