昨夜、昔の教え子が甘夏を持ってきてくれました。彼のお客さんからの頂き物とのことでした。(出荷する規格に不適合なもののようです。)とはいえ、もったいないことですよね。ただ、持ってきてくれた量がかなり多く、生徒さんにもお裾分けしたのですが、それでも大量に残っていましたので、ゼリーを作ることにしました。

皮をむいて果肉だけにしたのですが、この作業だけで90分ほどかかりました。なんとご飯を炊くのと同時にスタートして、先に炊飯(60分)が終わってしまいました。気づけば午前3時を過ぎていたので、ここまでで作業をやめて就寝し、お昼前からゼリーを作り始めました。そして、先ほど帰宅して食べてみました。

甘すぎることなく、ちょうど良い具合に仕上がりました。固さもちょうど良い感じ!!

私は一つだけ頂き、残りは配る予定です。

 

 

 

 

新規生徒募集中です。(小4~高3まで指導します。英検対策も行っています。英作文・要約にも対応しています。)

詳しくは塾のホームページをご覧ください。