鳥栖高校1年生の生徒さんにはEnrich Learning Ⅰ English Communication Unit 3 の和訳・解説プリントができましたので、郵送にてお手元へ届いていると思います。

期間限定ですが、和訳の一部を公開します。

 

Reading 1
ゼロ・ウェイスト政策に関する質問

親愛なる上(かみ)勝(かつ)高校生の皆様へ、

 私達は、カナダのブリティッシュ・コロンビア州の海岸沿いのトフィーノという(名の)小さな街のある高校の生徒です。私達はごみが海辺に打ち上げられるにつれ、海洋のごみがますます増えているのに気づきつつあります。私達はごみの量を減らす方法についてよく考えました。そして、自分達の考えについて議論しようと学校で環境クラブを結成しました。前回の会合で、あなた達の町のゼロ・ウェイスト政策についての動画を見て、私達はとても感銘しました。私達はこの地でも同様なことをしたいと思っています。もし宜しければ、以下の質問に答えて頂けませんか。

1.ゼロ・ウェイスト政策の前までは、どのようにゴミを処分しましたか。
2.新たなリサイクル制度を導入することにおいて、最も難しかった部分は何でしたか。
3.(ごみに対する)人々の態度は変化したと思いますか。
4.私達に対して何かアドバイスがありますか。

私達はあなた達からの便りをとても楽しみにしてお待ちしています。

敬具、
アイシャ、サラ、ライアン トフィーノ高校

徳島県上勝高校からの返信

Re:ゼロウェイストイニシアチブに関する質問

親愛なるアイシャ、サラ、ライアンへ、

 私達はあなた達の電子メールを受け取ってとてもわくわくしていますし、あなた達の質問にぜひ答えたいと思います。お答えする前に、上勝ではゼロウェイストとはゴミを一つも出さないという意味ではないことをお伝えすべきでしょう。それはできるだけ多くのゴミをリサイクルすることを意味しています。以下にあなた達からの質問に対する私達の答えがあります。

1.ゼロ・ウェイスト政策の前までは、どのようにゴミを処分しましたか。
 日本の多くの場所では、ごみを燃えるごみ、燃えないごみ、再生可能なごみに分別していますが、ここ上(かみ)勝(かつ)ではそうではありませんでした。私達の親や祖父母は、ほとんどのゴミを燃やしていました。私達の町にはごみ焼却炉がありませんでした。それで、自分の田畑でごみを野焼きしている人が多かったのです。

2.新たなリサイクル制度を導入することにおいて、最も難しかった部分は何でしたか。
 私達の新しい制度はとても複雑です!人々は、何もリサイクルしないことから、新しい分別制度へと切り替えねばなりませんでした。上勝には、リサイクルに関する45種類の異なるごみ分別区分があります!私達はまた、古いものを新品に変えることもしています。私の母のウインドブレーカーは使用済みの鯉のぼりから作られています。
 私達のリサイクル制度を利用することは大変な作業ですが、キャンペーンもやっています。リサイクルに様々な種類の古紙のごみを持ち込ことで私達はポイントを獲得できます。例えば、裏紙が一杯入った紙袋1つで、または牛乳パック5つ一組で、私達は1ポイントを獲得できます。私達はそのポイントをトイレットペーパーなど他のものと交換することができます。このキャンペーンを説明している街のポスターを添付しておきます。

3.(ごみに対する)人々の態度は変化したと思いますか。
 はい、私達の街の人達は、実際、モノを大事にする方法について多くのことを学んできたように感じています。今では、後で役立つかもしれないので、どんなものでも私達は捨てる前には慎重に考えます。

4.私達に対して何かアドバイスがありますか。
 物事というものは最初は難しいかもしれません。ですから、辛抱強くやることです。自分のやり方に固執して、変わろうとしない人もいるのです。だから、時間をかけて彼らにとっての利点を説明する必要があります。

 ゼロウェイスト政策をあなたの街に導入することがうまくいきますように。何か質問がありましたら、また私達にメールを下さい!

お元気で。 ユイとタクミ  上勝高校

 

 

 

新規生徒募集中です。(小4~高3まで指導します。英検対策では英文要約も指導いたします。)

詳しくは塾のホームページをご覧下さい。