今日は雪のため、午後8時以降の授業はすべて中止にしました。(後日、振替授業を行うことにしています。)授業が終わってから、いろいろ事務をやっていると9時になっていました。塾の前の道路は雪が3センチほど積もり、私の車も雪に覆われていたので、雪の除雪をしてから、帰宅しました。

 台所の蛇口を回すと、水が少しずつ流れてきたので、慌てて他の蛇口を確認しました。台所の蛇口は凍結する直前の状態のようでした。幸い、他の蛇口は大丈夫でしたので、無事にお風呂も洗濯も済ませることができましたし、台所も蛇口も次第に普段と同じ状態に戻りました。翌朝のことを考えて、蛇口は少し開けたままにして、凍結するのを防ごうと思います。

 今日、ご紹介するのは、 Thelonious Monk の Thelonious Alone In San Francisco です。ソロピアノだけというシンプルな構成です。一聴すると、彼のヘタウマなピアノに驚かれる方も多いと思いますが、音の選び方や間の取り方などは素晴らしいものがあります。ピアノという楽器をよく知っているなぁと感心してしまいます。

 

 

 

Ruby, My Dear / Thelonious Monk

 

 

 

新規生徒募集中です。(小4~高3まで指導します。)

また、非常勤講師も募集しています。

詳しくは塾のホームページをご覧ください。