今日、ご紹介するのは、TOTO の TOTO Ⅳ です。先日、ブログに書いていましたが、今日から正式にハイレゾがリリースされることになったようです。前回とは異なるのは、TOTOⅣ に加え、Old Is New、Live In Tokyo が加わったことです。これで、昨年末にリリースされたAll In The CDs の楽曲が全てリリースされたことになります。ただし、気になるのは、1stアルバムです。You're The Flower とAngela は、Mora で公開されているバージョンの方がそれぞれ30秒、50秒ほど長いので、All In The CDs と同じ音源なのかもしれないということです。試しに買ってみたところ、この2曲は今までリリースされていたバージョンとはエンディングが違います。また、CDと違って、従来のリマスターよりもかなり音が良く(ハイレゾだから当然かもしれませんが)、Jeff Porcaro のドラムのシンバルワークがよく分かりますし、ドラムの胴鳴りも感じられます。TOTOⅣも買ってみましたが、こちらもなかなか良い音でした。彼らの音の重ね方、組み立て方が巧みなのがよく分かりますね。わかりやすいのは1stの方かなと思います。

 

Rosanna / TOTO

https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=qmOLtTGvsbM&feature=emb_logo

 

 

本国アメリカも本日より、ハイレゾがリリースされました。アメリカでは96kHzと192kHzの2種類あり、選べるようです。