先日、福岡へ行き、miniSDカードを購入したので、自分で着うたを作ってみた。まずは、
ゝい貌?辰振覆鬟僖愁灰鵑鮖箸辰cdaという拡張子なので、オーサリングウェア(私の場合はB's Gold 7を使用しています。フリーのソフトウェアを使っても構いません。例えばCDexがお勧め。)を使って、waveという拡張子の状態に変えます。
△修靴董△修譴魏山敲埆献愁侫(私の場合はフリーソフトのSoundfreeを使用しています。)を使って、着うたにしたいところを指定して、その部分だけを別のwaveという拡張子の状態へ変えます。
それから、△悩遒辰waveをmp3に変えます。私の場合は「ezmovie&着うた超簡易オーサリングソフト」というフリーウェアとLameというMP3作成ソフト(これもフリー)を使って低ビットレートのモノラルのMP3ファイルを作成します。私の場合はビットレート48kbps、モノラル、32000Hzにし、更に「ローパスフィルタ高め」にチェックを入れて作ります。
い△箸廊でできたファイルをパソコンと携帯電話とをUSBのケーブルで接続して、携帯電話のminiSDカードにコピーします。
グ榮阿気擦織侫.ぅ襪魴搬單渡辰鯀犧遒靴董着信音に設定します。1分で350kbくらいの容量です。
 以上で作成終了。思いの外、音が良いこととパケット代がかからないこと、そして、何よりも自分の好きな曲の自分の好きな所だけを設定できるのが一番の魅力です。現在は大好きなsteely danを数曲ワンコーラスずつ入れています。今度は何にしようかな。それでは今日はここまでです。