昨夜は更新できず、すみませんでした。元教え子の書類作りの手伝いをしておりました。(ここからことの次第を説明します)昨夜、元教え子から連絡があり、「会社のパソコンがシステムがダウンして使えない。塾のパソコンを貸してくれないか。」という内容。それで、了承すると、夜10時半頃にやってきた。エクセルで書類を作成することだった。上司にやり直しを命じられたらしい。(しかも休日返上して)
 ところがここからが大変。元本がない。つまり、書類のコピーを1枚持ってきただけであり、ひな型がないのだ。エクセルで一から書類を作成しなければならない。また、彼にはそれだけのパソコンの知識はない。(エクセルもあまり使えない。)結局、私が彼の代わりに作成しなければならない。仕方なく、塾のパソコンのOCRソフトを立ち上げ、スキャナーでその書類を読み込み、多少修正を加えて、エクセルに表示するように指示を出した。それから、罫線を消したり、幅を調整したり、書類の体裁を整えたりして何とか仕上げる。そこまでできたら、あとは、彼の指示に従って文章を挿入し、完成させ、印刷をして終了。
 気付いたら11時半。お礼にと夕食をごちそうになる。近くのファミリーレストランへ移動。そこでしばらく彼の愚痴を聞いた。助言を与え、ついでに世間話をしばらくして別れた。すると、既に夜中の12時半。やっちゃった。更新し損ねてしまった。といった次第なのです。
 今日は午後の授業が比較的緩やかなので、今、更新をしています。夕方から10時まで仕事が続く。12日までは塾は営業する。今日を含めて、あと3日。私と同様に仕事に励んでいらっしゃる人もいると思います。(すでに休みに入っている人もいると思いますが。)皆さん、頑張りましょう。