ガレージに有るアルミの断材を利用してウチが38年程前にレースで使用していたジョグの片持ちレーシングスタンドを製作しようと思いました(もうそんなになるんか)

現在ステップ左右を利用したセンタースタンドを作って使用しています

 

今さらと思うけど当時、片持ちのスタンドを鉄パイプで作ってはいた事もあるのですが、片持ちスタンドで正立させた時にマシンが不安定になり倒れはしないのですが指で押すとマシンがフラついてあまりイイ感じじゃなかったのです

スタンド自体を頑丈に作ってもエンジン側に付ける片持ちスタンド専用の差し込みシャフトアダプターがケースに入っているショックのゴムブッシュの逃げが出てしまい少し左右に揺れカッチリしないのが原因でボツになったのです(キタコなどから販売されている片持ちスタンドもやはりグラつきます)

初めからプロアームでセンターホイール穴に太いシャフトを差し込むスタンドとはまったく違う構造なので後付けするには無理ではあるんですが・・・

そこで少しでもカッチリしたグラつかない片持ちスタンドを製作するべく再度製作し直した(試作やけどね)

マウントアダプター差し込み部の周辺は溶接しまくりで強度はシッカリあります

 

やはり片持ちなので全体にも補強が要ります(残材なので長さ合わすのが大変)

 

テコの応用でワンタッチで立てれるのが良い

 

正立させる事ができましたが・・・

この状態でマシンに座る事はできません(シャフトが曲がりそうで)

 

いくらスタンドに強度を持たせ硬く作ってもグラつきます、プーリーセッティング時カバーを外すなりする時に若干車体が揺れるのが気になります(気にし過ぎなのだがそれを無くす為に再度作ってるんだからそこがどうしても気になっちゃうんだよね)

スタンド側の差し込みシャフト穴のクリアランスのせいでもありますが、狭くするとスタンドがセットし難くなりますのである程度のクリアランスはなくてはなりませんのでこのグラつきは仕方ないのかもしれませんがそこで・・・

 

このスタンド形状マネして作ってもグラつくからね

ウチのはエンジン側に取り付けるスタンドマウントアダプター部に秘密があります

 

これくらいは公開してもエエかな

車に載せて運ぶ際にロープで固定するとやはり片持ちで一本の棒で支えているのでロープの引っ張り具合で右に傾むいてしまいます

 

それを防止し車体を安定させる為の固定バーです

これがあるとカッチリしグラつきは無くなります、マシンに座る事もできます(片持ちじゃなくなるから当たり前か)

ウチのブログを見てパクってパーツ作る輩がいるのでマウントアダプターは公開はしません(ヤフーブログ時代公開したFZRヘッドなんか極みやもんなぁ)

田舎のゴミガレージのオヤジが作るようなもんに特許でもないやろう、パクられるのいやだったらブログに公開しないのが一番やからね(変な事やってるのブログ発信して知ってもらわないとないと全国から仕事こないからねぇ~痛し痒しやね)

それよりリヤディスクが気になる?(キット売ってないからね)マネて作ってみちゃう?画像をよく見て作って下さいね(センターにスプラインがあるから難しいよ)

ヒント(^^♪モンキー用アルミホイールをそのまま履けるようにディスクハブを作る事かな

 

★お問い合わせ

スペシャルワーク FORG(フォージ) 田中 090ー3180ー4765

【ブログのコメント&メッセージ覧からのDMは受付はしておりません】

ペコ