トレード日記 GOLD



・エントリー、決済

買い 2314.72
決済 2340.62

-259pips

・エントリー理由

日足ディセンディングトライアングル見込み

日足高値切り下げ

4時間足下降トレンド

4時間足MA収束

・決済理由
SL

 

 

 

・振り返り、反省点

日足が高値を切り下げ、4時間足のMAが日足MAに収束し日足が戻り目をつけてきた。もし日足がディセンディングトライアングルだった場合、かなりの値幅が獲れると見込んで、1時間足はレンジだったが15分足の下降転換かつ4時間足MA下抜けに指値。

 

しかし1時間足はトレンドラインで反発し高値を切り下げたまま三角保合で推移。MAもDXすることなくなだらかに上昇していき、2日持ち越した後に保ち合いの中で高値を切り上げ1波をつけて上抜けてしまった。

 

1時間足は良いエントリーポイントではなかったが、4時間足レベルではRR的にありだったと思う。

最大の失敗は資金管理がめちゃくちゃだったこと。リスクを6.8%も取ってしまった。これがゴールドじゃなかったらギリギリ許容範囲だった。日足が得意なパターンで自信があったが、思惑を外れ底売りとなってしまった。トレンドラインで反発して1時間足が上昇転換した時に逃げてしまえば良かったが、保ち合いで再度戻ってくることを祈って切れなかった。


ポジション保有中の三日間でローソクさんのYouTubeライブを聴く機会があり、ゴールドの分析についてお話を伺ったところ、目の前でラインを引いてくれたのがとても勉強になった。非常に感慨深かったので、この話は別の記事で書きます。