ドル円2ヶ月分。

いい波があったのになかなか獲れず。

フタを開けてみるとトレンド転換が5回もあった。

 

 

利益を伸ばそうとすると建値に戻る。

たった100pipsの波ではしょうがないか。

 

つまり利益も損失も相場次第

手法を完全マスターしたら途端に稼げるようになるのかとうっすら思っていたが、さすがに甘くはない。

聖杯はないというのはこういうわけだ。

 

だけど毎日練習復習を繰り返してきて、逆張りみたいなミスはほぼゼロになった。

以前はほとんどが無駄トレードだったと思う。

 

いまは感情でルールを守りきれず失敗している。固く決意しても飛び乗ってしまう。

感情制御は簡単なようで、意外と苦労する。

 

今朝、100億円トレーダーさんのメルマガにあった、ピラミッディングについての記事を読んだ。

 

 

私にピラミッディングなんて10年早いと思って軽く読み流すつもりだったのが、ふと気づいた。

ポジションを積み増しするつもりでいればチキン利確を克服でき利を伸ばせるんじゃないかと。

 

その仮説が、今日のトレ転みだれうち相場で秒で打ち砕かれた。

タイムリーだった。早めに気づけて良かったと思う。

でも今後チャンスがあれば、また検証してみたい。

環境認識やエリオットのセンスが磨かれそうだ。