隊長のブログ -- ニュース、世界情勢、株、FX、先物 -12ページ目
メモ引用開始
香港では行政長官の選挙制度をめぐって大きな対立が起きています。97年の返還以来、ずっと「選挙委員」による間接選挙だったのですが、住民が強く求めてきた直接選挙が2017年に実施されることになりました。ところが立候補に関する制約は緩和されない中、このままでは依然として親中派候補しか出馬できない「直接選挙」になるのです。

 こうした中国側の決定に反発した住民は、抗議行動を拡大してきました。先月29日には、デモ隊が金融街などを占拠すると、警官が催涙弾を発射するなど激しい対立が起きています。30日にはその結果として、住民の参加が更に拡大しており、警察は穏健な警備活動に変更を余儀なくされています。

 ではこのまま対立がエスカレートして、89年の「六四天安門事件」の再現となる可能性があるのでしょうか? 私はその可能性は低いと見ています。

 理由の第1は、この問題は香港と中国政府の間の問題だけではないという点です。香港は、返還時の条件として向こう50年間は民主的な体制を維持するという「一国二制度」が約束されています。仮に、北京政府の意向を受けた香港特別行政区政府が強制的なデモ隊の排除を行い、流血の事態になるようですと、この「一国二制度」が崩壊してしまいます

 そうなると困るのは中国政府の方です。というのは、習近平国家主席は、台湾の馬英九総統に対して「台湾も一国二制度方式で統一してはどうか?」という提案をしているからです。馬総統は拒否していますが、仮にも習近平が言い出していることでもあり、それが香港で失敗するということは、北京としてはあってはならないことだと言えます。また台湾の側からすれば、香港のように不十分な民主主義ですら圧殺されるのなら、自分たちが統一されるのは絶対にお断りということになるでしょう。

理由の第2は、経済危機の引き金になるのは困るという点です。

理由の第3は、情報の隠蔽は不可能な時代だということです。

理由の第4は、当事者はみんな「バカではない」ということです。89年の「六四天安門事件」の際には、広場を占拠していた学生たちにも、そして最終的には制圧を決断する鄧小平をはじめとする中南海も、事態のすべてを計算して緻密に行動するポリティクスとしては、大変に未熟な印象がありました。
引用終り



BWバナー



さて、どうでしょうか? 果たして今もこの人の考えたように動いていますか?


この記事が掲載されたのが10月1日です。


その頃は確かに中国側も静観していましたね。しかし水面下では活発に動いていたはずです。


中国中央政府はその後「一歩の譲歩もしない」と声明を発表しています。


これがいつもの中国の基本的なスタンスですーーー譲歩なしパンチ!


中央政府の決定は最終決定です、内政問題での譲歩はありえません、どうしてはてなマークそれは民主主義国家ではないからです。


みなさん~、よく覚えておいてくださいよ~ひらめき電球中国は民主主義ではなく、中国共産党の一党独裁国家です。


その中国共産党が香港民衆の意見を聞き入れて行政長官の直接選挙の導入を2017年に実施することになっているんです。とは言えもちろん一定の規制は入りますよ ーー親中派候補しか出馬できない「直接選挙」になる叫び


中国からしたら「俺たち話し合ってここまで譲歩したんだから、もうこれ以上の譲歩なし」と言うことです。


もちろん香港住民からしたら「一国二制度なのに話が違う」となるんです。 


それで学生たちは頑張るんですよ、民主主義を守れ~って。


なぜか? 


香港の学校の先生、大学の教授、講師はほぼイギリスやアメリカで勉強してきたエリートですし、白人の先生も非常に多いですーーー彼らの思想に影響受けるんですよね~。


でも教授の中には中国から来た共産主義を教える先生もいるんでしょうが、香港人は相手にしません。


なぜか?


香港ってキャピタリスト(資本主義、拝金主義者)が支配する国です。


香港人にとってお金は命より大事なんです。。。信じられますか??


その人たちに「労働者階級が支配する平等社会」なんて時代遅れもいいところです。


そんなもの勉強してもお金儲からない、と拒否られます。ガーン


ところで、妥協しない中国政府と妥協しない若者たちでは着地点が見つからない。


天安門事件当時、世界は案外簡単に考えていました。


中国、鄧小平さんが強硬手段に出るとは考えませんでした、、、鄧小平さんはとても頭の良い方です。


今の中国があるのも彼の経済開放政策のおかげですよ。!!


その彼でも、最後は学生デモ隊をぶっ潰してしまうしか他に手が無かったのです。


一党独裁の中国共産党には「民衆と話し合う」という選択肢はないです。 


それでも香港の若者たちよ頑張れ~~クラッカー


とは言っても結局香港人だから大人になればキャピタリストになっちゃうんですけどね。。。叫び