
25のチャンネルを無料視聴できるとうたう「NIJI」
チューナーなしでパソコンからテレビ番組を自由に視聴できるとして「NIJI」というアプリケーションがにわかに注目を集めている。地上波放送から有料の衛星放送まで無料で視聴できるとうたっているが、権利許諾を得ているかどうかは疑わしく、違法サービスの恐れがある。
NIJIは専用のWebサイトを開設し、アプリの配布を行うとともに不正確な日本語による説明を掲載している。説明によると、Windows向けの アプリケーションをダウンロード、インストールすることで利用でき、NHKや民放キー局5局をはじめ、WOWOWのような有料放送も含め25のチャンネル が無料で見放題となっている。
このサイトのドメイン登録者を参照すると、登録者名は中国広東省深セン市に住所を置くWay Saiで、登録時期は2012年8月となっている。
NIJIはすでにソーシャルブックマーク「はてなブックマーク」で注目を集めているが、ブックマークに付いたコメントはおおむね合法性に疑問を抱く内容だ。中国で配布している「BETV」というアプリとの関連性を指摘するコメントもある。BETVはP2P技術を使って映像配信を行っている。
日本でもP2P技術を利用して映像を視聴するアプリ「KeyHoleTV」が存在し、過去に地上デジタル放送への移行に伴う難視聴地域向けにテレビ番組を配信する実験を行っていたが、現在この実験は終了しており、権利者の許諾なき番組配信は著作権侵害として禁止になっている。
ラジオ放送については番組をインターネットで公式に同時配信する「radiko.jp」の登場で、海賊版が意味をなさなくなりつつあるが、テレビ放送についてはなおNIJIのような疑わしいサービスが登場しては注目を集めるようだ。