中期アップトレンド

 短期ダウントレンド  超短期アップトレンド


そもそも一言でトレンドといってもどの分足のトレンドですかって感じで、相場はフラクタル構造なのでトレンドにも大から小まであって、これは人それぞれ狙う利幅が違いますから、獲得したい利幅を狙える大きさのトレンドが見える分足を使います。トレーダーによって使う時間軸が違うんですよね。


1分足は使いません。一回のトレードで最低15~30pipsは取らないといけないので短くても5分足でしょうか。

5分でも短いです。15分だとちょっと更新遅すぎる感があって、実は10分足がちょうど良いんですけど。。

MT4は10分足がないです。MT5にはあるんですが。


トレンドは小さいものは大きい物に飲み込まれますから、トレードする時は大小のトレンド一致を見てから入ります。