皆様、おはようございます。(*・ω・)ノ

2020年11月7日(土)あいにくの小雨ですが
 


愛知県蒲郡市にあるラグナマリーナで
操船マスターⅠを受講してきました。

 


到着すると初めて見る光景で
こんな世界も日本に存在するのだと思い
つくづく無知は怖いなって思いながら
 

これからは、遊びもMAX!仕事もMAX!で
楽しみたいと心に誓うのでした。うん!(^^)

講習が始まり最初に先生の挨拶と
今日の日程の説明があってから

早速、桟橋にてロープワークの練習
そして!いよいよい!!いきなりボートの乗り込み出航。o(^-^)o

三河湾の海の真ん中へ
 

えぇぇぇぇー海の真ん中では
右も左も前も後ろも、うみぃぃぃーで
自分が何処にいるのか分からなくなり

免許取得の時に「くどくど」と海図、コンパスの
使い方の勉強の意味が分かりました。

こりゃー
コンパスがないと海で迷子になるわーって感じで
GPSもあるのですが使い方が分からん???

参加者が2人だったので操船を交代しながら
ぐるりとクルージング楽しみました。


初めての事ばかりで受講して思ったのは
いきなり1人でボートを操船しなくて良かったです。

操船は難しく沖に出れば出るほど
GPSがあっても方向と自分が走っている場所が

分からなくなり遭難の怖さと意味が分かりました。

もっと、もっと、たくさん操船して早く慣れたいと思います。

みなさんも新しい挑戦をしていますか?

今回の操船マスターⅠの料金は28600円

先生が教えてくれながら1日ボートに乗れるの
ですが少々お高いです。(笑

 

これでボートを桟橋まで下ろしてくれます。

めっちゃでかくて圧倒されました。