イリジウムプラグに交換 | 翼の計画

翼の計画

yahoo!ブログよりお引越しして参りました。バイクや日常の出来事を中心にご紹介いたします。よろしくお願いします。

今日は愛車のバーグマン200のプラグ交換をやっていきます。

多分今まで一度もプラグ交換やっていなかったんだと思います。買った時が(中古で)4500キロほど、現在が約9000キロほどなので、結構頑張って使っちゃった感あります。

バーグマンはスクーターなので、プラグへのアクセスも中々難易度高いです。あちこちカウル外して、ようやく見えたプラグも遠いし、プラグコードはめちゃくちゃ硬くて外れないし、えらい労力を使いました。

そんでもって、新旧プラグの比較。旧プラグは真っ黒で端子も少し変形していました。交換して正解・・・というか少し遅いぐらいですね。バーグマンは単気筒なので、今回は奮発してNGKのイリジウムプラグを使うことにしました。

エンジンかけると始動性がメチャ良くなったので大満足です。

そして、次はこのリアタイヤ。スリップサイン寸前。フロントタイヤはまだ半分以上残っているので、リアだけ来週替えることにしました。