大山街道歩き 最終回👟

今回は大山ケーブルのバス停から出発

こま参道を歩き、女坂へ

前日の雨のためか、落ち葉が濡れていて

滑りそう😱結構きつい登りです

20分程歩き

大山寺!

もみじ祭御開帳だったので、

400円を納めて本堂内部で

ご本尊 鉄造不動明王を間近でお参りさせていただきました🙏

さらに上へ

阿夫利神社まで歩きました

脇にある地下入口を入ると

綺麗な水が湧き出ていて✨

ペットボトルを購入して

お水を持ち帰って来ました✌️

お砂・塩・お米も購入出来ます


山頂にある本社・奥社へ続く登山口があり

山頂目指して登る人も多く居ましたが

山登りの準備をしていないので

下社でゆっくりしっかり参拝させてもらいました


境内からの眺めは

天気が良ければ

三浦半島や房総半島まで臨めます


境内にある「茶寮 石尊」で

升ティラミスとコーヒー

「参集殿」で

この時期だけの阿夫利ラーメン

食べて、帰りはケーブルカーで下山しました

バスで伊勢原駅まで来て、

お土産に

大山こま最中を買って帰ってきました!


昨年の11月に「赤坂」を出発👟

1年かけて「大山街道」完歩出来ました🙌