アニョハセヨ星

以前のダイエット始めましたの記事では多くの関心を寄せてくださりありがとうございますごあいさつ



体に負担が少なく、体質から改善できるダイエットということで、やはり皆さん気になるみたいですね。

今回は中間結果のご報告をしたいと思いますニコニコ







星前回の問診結果から今回の中間検査まで注意したこと星



前回の問診では、先生からはっきりと上半身と下半身のバランスが良くないと指摘されましたね。普段、勉強や仕事でほとんど座ってばかりなので、下半身の血の流れが悪く、むくみやすくなっているせいだそうです。それは前回の InBodyという最新体測定機器でも「細胞外水分比」が標準以上=体内で水分がちゃんと分解されていないことが分かりました。

前回の記事参照


なので先生からは座り作業の途中で必ず足のストレッチ(血流を流れを良くするように軽く上下する運動)を入れること、それ以外にも1日に30分ほどストレッチしたり、できる場合は半身浴すること。また、水は食前食後30分に飲み、スープ系のものはできるだけ食べないことをアドバイスされました。


漢方はあくまで脂肪燃焼や食欲抑制を手伝ってくれるものなどで、下半身など部分痩せしたいなら自分でそこのストレッチや半身浴などをこまめに持続することが大切なんですね。


あとは朝がすごく弱くて、授業がない日は昼まで寝て朝ごはんをほとんど食べない生活をしてたんですが、不規則な生活は太る原因のみならず万病の元なので、できるだけなおすように言われました汗(でも先生にはちょっと言えなかったけど、これを守ったのは最初の5日くらいでした笑


あと、体脂肪率が標準以上なのに筋肉量が標準以下(結構やばい汗)なので、筋肉を付きやすくするタンパク質を沢山とるように言われ、朝は卵やヨーグルトを食べ、水より牛乳を飲み、夜は炭水化物を控えるよう言われました。(でもこれも年末年始の飲み会で全然守れないときもありました354354






星実際に2週間ほど漢方を使用した感想星

まず一番気になる匂いが思っていたほどほとんどなくてびっくりしました!!飲み物ではなく錠剤だからか、負担なく飲み続けられますキラキラ6


そして飲むと結構すぐにお腹のあたりがポカポカしてきて、さっきまで肌寒かった部屋でもちょっとの動作で暑くなったりしました。(今書いてる間も暑いです笑)私は昔から冷え性なので、これはダイエットじゃなくても嬉しい効果でしたズキュン★


あと一番効果があったのは、食欲抑制!!


私は昔から夜型で、常に2時以降に寝てるんですが、そうすると夜どうしてもまたお腹が空いちゃってラーメンやパンなどがっつり食べちゃってたんですよね汗しかも夕食のあとは必ずと言っていいほど甘いものが食べたくなって間食ばかりしてました汗

それが漢方を飲んでから少量でも満腹感があって、昔はお腹いっぱいでもデザートは別腹だったのが、食べたいと思う気持ちがなくなって夜食・間食ともにほとんどしなくなりました。

あとは漢方を飲んだと言うことで自分の意識的にも食べないようとするせいか、相乗効果で食欲は大幅に抑えられた感じがしますくま






星漢方の副作用星

初めて飲む場合は体が慣れてないので、急に新陳代謝が早くなることで心臓のドキドキ、喉の渇き、めまい、あるいは下痢や便秘などの副作用を起こす人もいるみたいです。そのため最初の2週間ほどの漢方は少量にして体を慣れさせます。

でも私は昔から薬の副作用とかほとんどなく、今回もほとんど感じられませんでした笑。このことを先生にお話ししたら強いですねと笑







maya中間結果maya

そんなこんなで!!

毎日寝る前の軽いストレッチ(毎日はしてるけど30分もしてない汗)、規則正しい生活(夜早く寝て朝ごはんを食べたのは最初の5日間くらい...)、食事に気を使う(これも年末年始の飲み会ではちゃんと守れなかったかも...)などなど........あまり守れてないけど持続した結果笑




体重 44.1 → 43.1

筋肉量 0.1%増加

体脂肪率 0.9%減
(標準以上から標準ラインへ!)

細胞外水分比 標準以上 → 標準





想像した以上に良い結果でしたぷぷぷ笑

特に体重とか、この5、6年は44キロラインから全く動いてなかったのに、この検診の日は朝も昼もしっかり食べて行ったのに43キロと言うことでびっくりでした!!

しかも運動してないのに体脂肪率が約1%も減ったことにびっくり!!

運動してる人は分かると思うんですが、体脂肪率ってなかなか下がらないですよね。私も昔は勉強より運動派だったのでよく測定とか計ってたけども、どんなに筋肉増えても脂肪率はそんな下がらなくて....



漢方恐るべし笑



でも最初の2~3週間ほど(漢方に反応しやすい時期)が変化が出やすい時期で、体が漢方に慣れ始めるとあとは劇的な変化よりは体型維持期間に入っていくそうです。人によって、また漢方が合う合わないによっても変わるそうですが。

私の場合は結果が出たので、合ってる方だとは思いますが、医院の写真とか見ると劇的な変化を遂げてる人もいるので、本当に人によって違うんだと思います手私は1ヶ月だけの予定ですが、やればやるほど結果が出る人もいるそうなので、要は何事も試してみなきゃわからないですねキラキラ4






maya周りからの反応maya

体重1キロ減っただけでどうなの?と思うかもしれませんが、結構反応はありましたキラキラ4

まず、細胞外水分比が減ったせいか、むくみが結構改善されたみたいです!!

2週間ぶりに会った友達に「なんかやつれた?顔しゅってなってるよ」(痩せたって聞けや笑)って言われたり。



あと高校の時からずっと履いてるユニクロのスキニージーンズ←が、伸びることもなくずっと履けてたのに、急にブカブカになったんですaya

ルームメイトにも「えっそのズボンそんなダサかったっけ?ヒップホップみたいだよ」と茶化されたり。(友達みんな正直者です笑

これは新しいズボン買わなきゃなーと。幸せな悩みが増えましたmaya

でもこのズボン、前に履いてた時の写真が見つからなくて比較できないのが残念なんですが、ほんとゆるゆるになったので今度履いたとこ写真アップしたいと思います笑





これからの目標としては、体重はこれ以上減量する必要はないし、体脂肪率を少しでも減らして筋肉量をアップできればいいかなと思っていますくま


あと2週間ほど、頑張るぞー