こんにちは。

首、のど専門整体サロンVarmの河西です。

 

 

今日も1日お疲れさまでした。

 

皆さま、体調大丈夫ですか?

女性は足が冷えると、

全身の不調につながるので、

足を冷やさないように気を付けてみてくださいね。

 

 

 

さて、

『歳をとっても、若々しい「声」を維持する方法』

 

 

昔、看護師をしていた時の

本当にお世話になっていた上司が

すごくいい声をされていたんですよね。

 

ハリがあって、

自信に満ちていて、

みんなを引っ張っていく人の声って感じ。

その頃から、「声」には「人」が出るなぁって感じてました。

 

あんな風に歳をとっていきたい、

と憧れていましたね。

 

 

 

さて、歳をとっていくと

「声」がかすれたり、低くなったり

してしまうことがあります。

 

やーねー、

声を使ってないかしら???

もっとしゃべらないといけないんじゃない???

 

…いえいえ、そういうことではありません。

たーくさんおしゃべりしていそうな、

街のおばちゃん。

決してキレイな声をされているとは限りません。

 

「声」を出す場所。

…はココ。

 

 



 

 

 

 

 

喉ですよね。

首の前にあります。

 

これが、「首」が前に出てしまうと、

喉がつぶれて、しゃがれます。

喉が下に引っ張られて

声が低くなります。

 

「インナー」が上手く使えないと、

首が前に出たり、下に落ちてしまったりするので、

「インナー」を復活させる

エクササイズを行っていきたいと思いますね。

 

 

まずは、

テニスボールを用意します。

 

 




腰と背中のココをゴリゴリ。

 



 

 

 

 

 

 そして、

首を壁につけているようなイメージで

腕を回します。

目線はちょっと上に持っていきますよ。

 

胸を大きくひらきましょう。

好きな歌を歌いながら、

やってみましょうか。

 

より色々な声色が出せるようになりますよ。

 

 

まずは、自分の声を意識してみることが大事です。

どんな声に憧れるのか

ぜひ意識してみてくださいね。

 

 

今、たくさんのアーティストの方が、

#おうちで踊ろう

で動画をアップしてくれているので、

それを見ながら、踊って歌うのもとってもおすすめ。

 

 

 

 

「声」に張りがあると、姿勢も良くなりますし。

姿勢が良くなると、「声」も良くなる。

好循環がうまれます。

 

ぜひ、やってみてくださいねラブラブ

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

明日もぜひみてくださいね

 

今日もジャンけーんぽん。

 

 

 

 

今日は「チョキ」

みんなで頑張ろう。

#STAYHOME