尊いもの


私は保守勢力ですが、本当は保守革新というわけ方はおかしいと思っています。


誰でも保守的で、一方で革新です。


私は幼い頃から『戦艦大和』のブルーバックスを読んだり、靖国神社の団体に入っていたり、保守的と感じる方が多いでしょうし、いきなり「我が国」という感じだとびっくりするでしょうから、保守勢力と言ってます。


でも、新陳代謝は人並みに保っていると思います。


例えば『日経』関連を読むのも、常に新しい情報が入ります。


radikoで『キリスト教番組』を聴くのも、新しい情報が満ちてます。


私は新陳代謝は大事だが、それは上手くやらなければ無駄だと感じています。


例えば、その人のまわりは常に同じ人ばかり、という印象の方がいます。


なんか、新しいものに挑戦してるようにみえたけど、やっぱり同じところで同じように進んでいる方がいます。


そのような方で多いのは、例えば新しい人を前にすると、しばらく経って文句を言い始め、「あんなのダメだ」と言って、結局新しい風を消してしまうのです。


珍しく新しい人を認めてるなぁと思うと、例えばいつも決まって女の子ばかりだったり、異性ばかりだったり、そういうハテナマーク付きなのです。


あるいは、年若い世代の、自分の言いなりになる若者ばかりを「コイツは出来るヤツ」とばかり言っていたり、なのでだんだん従える若者も限られていき、限界に達すると絶体絶命のピンチになっているのです。


上手い新陳代謝って、難しいものです。


気がつくと、陥せいに陥っていたり、修復不可能になっていたり。


新陳代謝は尊いものです。


でも、上手くやらなければ、尊いものを無駄にするのです。










 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する