あの人の第一印象


私は「心理学を学んだからこそ」ファーストインプレッションとか、セカンドインプレッションとかサードインプレッションにこだわりません。


第一印象と違って賢者だった、とか、よくマンガのネタにもあります。


まぁ私も描く時は描くかもしれないのですが、長年生きてきて、一つだけ警戒するのは「あの人はいいひとだよ」と噂されている人。


99パーセント、実際はろくでもない人間です。


「面白い人だからいいひと」→会ってみたら反吐が出るアンモラリスト。


「面倒見がいいひと」→あれもこれも自分の思う通りにしなければ気が済まない人、かつ、自分が気に入らない相手にははしたない攻撃を、恥げもなく加える人。


こんな感じの期待はずれは数多く見てきました。


強いて言うなら、私は独裁者の多くは『モラリスト』だと思っています。


例えばアドルフ・ヒトラーもユダヤ人へのモラル的な激情が、ホロコーストに繋がったと感じるのです。


また、元々アドルフ・ヒトラーだって普通の人だったのですから、世間にいる人がきっかけでポル・ポトになったりするのです。


街には独裁者の卵も歩いています。


最初はこの人は問題ない人かな?と思っていたら、なんか言葉に不審な点が見え隠れし始める。


そしてよくよく見ると、何?この人俺を操ろうとしてるの?と唖然となる。


心理学も学び、また聖書でも『サタンの手口』も学んでます。


なので、第一印象と違って気をつけるべき人についての、ある程度の目安は持ってます。


ただし、表現となると難しい事情が絡むので、知りたい方は放送大学のような安い大学でもいいので大学とか、どこかの牧師さんを訪ねて聞いてみてください。










 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する