出社と在宅勤務のメリット


私はネットの、広告漫画家イラストレーターなので、またフリーライターも手がけたので、そもそもとして守秘義務がつきまといます。


クラウドソーシングで仕事をすると、何回も守秘義務についての但し書きに出会います。


なので、私が漫画家なのは確かみたいだけど、それにしても情報少ないなと感じるでしょう。


守秘義務契約だからです。


ブログなどで、文法は適当に済ませつつ、ただし守秘義務契約の部分は頭を使います。


公開していいか、確認する場合もあります。


私の仕事よりハードなのが安保関係のセキュリティクリアランスでしょう。


自分の功名心があると、国が危機になるのです。


国に反発して、この技術なんて他国に教えてもいいじゃん、商売商売なんて言っていたら、その技術で日本本国にミサイルが撃ち込まれた、など、そうなったら国家存亡の危機です。


なにが守秘義務に該当するか、センスの部分もあります。


クラウドソーシングでは、そのような感性が磨かれる部分が多いものです。


例えば私がブログの仕事をする場合など、いちいち『オノマトペ』は使っていいのか?なんてところまで大問題になるのです。


怖いものですね。


一方で外勤もしているので、外勤だと様々な景色が観られます。


私は今現在受洗に備えたクリスチャンですが、聖書にも「右手のすることをひだりてに伝えるな」とか、難しい教えがあります。


聖書も口伝なので、ブログで書くこともありきたりになります。


それこそ、断食するならば偽善者のように見せつけてではなく、髪に油を塗って、人知れずでなければ、神様から得られる取り分が減らされるのです。


私の仕事などで、守秘義務や秘密と向き合うことは多々あります。










 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する