物騒な世の中だから


私が大学心理学とキリスト教に学んだひとつは、それぞれで「操り人形にしたがる人たちの手口」を教えているということです。


これは本当に助かってます。


今も、あちこちのSNSにも、操り人形にしたがる勢力は老若男女うようよしてますし、あらゆる広告が心理学を利用して操り人形にしようという勢力です。


しかも質が悪いのは、操り人形にしようという意図は一切無く、普通にきちんとしてる人たちのことをさも「アイツらが操り人形にしたがる奴らだぜ」と吹聴してまわってるということです。


ではその心理学や聖書に学べる「操り人形にしたがる人たち」はどういう手口を使うんだよ、ということについては、残念ですが教えません。


しかし、サタンの目的は、例えば人と神様が信頼し合っていると邪魔なので、人が神様を疑うようにあの手この手を使う、ということです。


メディアリテラシーという言葉がありましたが、操り人形にしたがる人たちへの防御のひとつは、反応せずに沈黙していること。


私も、主の鞭と杖を頼りに、騙されないようにしようと思います。










 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する