思ってたのと違ったこと


私は昔はYahooはほとんど評価してませんでした。


どことなく、私のニーズに対しては別世界の印象があって、例えばニコニコ関連とかと同じように私には無縁だなぁと特に興味も持たなかったのでした。


一応Yメールだけはインストールして、YahooJAPANのアプリも入れるだけ入れてましたが、全く見向きもしてなかったです。


ただ、印象が変わったのはYahooのスケジュール帳です。


昔一応使ってみて、なんか使いづらくて、やはりGoogleかOutlookだなぁと思ってました。


しかしYahooのスケジュール帳がいつの間にかリニューアルしていたのですね。


現在のYahooのスケジュール帳はかなり良いです。


あとはYahooの知恵袋ですね。


良い印象無かったんです。


例えば学生でしょうが「スカラーは1次元ベクトルですか」という質問があって、その回答が「そんなのベクトルの初歩でしょう」という感じで、あぁ、こういうハラスメントみたいなのが横行してるのだなぁ、関わらんとこ、という感じでした。


せめて「スカラーと1次元ベクトルは似たものに感じますね。その印象をもつのはかなり良いです。スカラーは1次元ベクトルの要素の集合体のようなもので、ベクトルとは微妙に違いますが1次元ベクトルに似てる感じです」ぐらいに答えれば適切だと思いますが「質問してるお前はバカなんだよ」式にティーンに答える態度の人達は馴染めませんでした。


なので良い印象が無かったのですが、あえて知恵袋を入れてみて、一部にろくでもない利用者がいるようだが、利用者の皆さん若くて、知りたいという意欲も満ちてると確かめられました。


また、知恵袋の大喜利は昔の利用者を統制出来ずに瓦解したAmeba大喜利とか、ろくでもない利用者が多そうな『ボケて』などと違い、良い印象でした。


ろくでもない利用者がいるサイトはやはり瓦解するもので、今はあの『質問箱』もアプリが無くなりましたよね。


でも、きちんと利用したいユーザーもいると確認出来て、安心出来ました。


程々にYahooも利用しようと思います。










 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する