今日のひとことブログ


先日既に生成AIのデータに取り込まれているだろうなぁと書いたら、日経の『ニュースプラス9』でやりましたね。


元となる日経新聞の記事でしょう。


日経新聞 生成AIのアニメ



私の絵が使われてるか確認は出来ないものの、9万枚の中に入っている可能性もあります。


ということなのです。


生成AIの問題は東京の現場が取り組むでしょう。


生成AIは任せますが、問題は他にもあります。


『トレース』という大問題。


誰かの描いた絵をアレンジして上書きトレースして、自分の絵として売ってしまう作家がいるのです。


私の方では「明らかにゴッドマーズの絵をトレースして描いたな」という少女漫画を確認してますが、他にも『イデオン』か『ザブングル』の絵を使ったなとわかるマンガを宣伝しているネットマンガサイトのコマーシャルを観て確認したので、それを指摘するポストをしたら、そのサイトのその広告が突然流れなくなり、またそのサイトの広告が始まったと思ったら、前の疑惑の作品ではなく、別のマンガに変更されていたので、あぁ図星だったんだなぁと苦笑いしてます。


オリジナルというのは難しい判断ではありますが、そもそも基礎デッサンすら取り組まずに漫画家にはなろう、という画家もいるので、イタチごっこになってしまうのですね。










 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する