絵については、現在プロ復帰を目指している、セミリタイアの元プロアニメーターですが、現在よく描くのは、どちらかというと美術愛好みたいなもの。

タブレットで描くkakooyoとかpixivsketchのようなアートは美術家というよりは美術愛好家という方が適切だと思います。

現在はアートラバーの中でプロ復帰を模索している状態です。

愛好家、マニアのようなもので言えば、楽器いじりもあります。

鍵盤をよく叩く。

キーボードをいじくったりして、パソコンにはシンガーソングライターのソフトが入っていて面白ボカロでも作りたいとか思いますが、こちらはプロなど目指しません。

下手の横好きの趣味の愛好です。

音楽が私のアートに重要な働きをするのは、絵を描くモチーフで、そういう意味ではこだわって聴きますが、それ以外ではこだわりもなく何でも聴いて、好みが合うとキーボードでいじくったりします。

ホビーは、色々あるようで少なく、絵と楽器いじりぐらい。

趣味のネットでブックサイトで本を購入して読んだり、あとはShowRoomの応援ぐらいですが、どちらかというとマイナーですかね。

趣味に野球やるとか、そのような方向とは違いますね。

私の芸術愛好の中から絵が突出し、プロ復帰まで達成出来ると良いのですが、今はアートラバーとして趣味に暮らしつつ、どこかで激変させてみようと思います。