「僕たちは世界を変えることができない~But we wanna build a school in Cambodia」という映画を観ています。
そのなかでこんな言葉がありました。
「あの子たちについ1$あげちゃったけど、1$であの子たちの未来変わんのかよ?」って、、、
確かに1$であの子たちの未来は変わらないんだろうなって思います。
その根本的なところから修復していかないと
でもそれでも1$あげることで、あの子たちの今は変わるのかなって。。
未来は変わらないけど、今を生きて行ける
将来のことはわからないけど、でも今は生きていけるんです
あの子たちに未来を見せてあげたい、それが私たちの考える幸せ、あの子たちの幸せで、、、
でも何をもって幸せかなんて、あの子たちが考えることなんだろうなって。。
何をやるにもこんな恵まれた日本人がやってしまえば偽善でしかないのかもしれない。
それでもどんな小さなことだって出来ることはやりたい。
1$で未来は変わらないけど、たくさんの人が共感をして周りに目を向けてみたらどんなことでも変わっていけるのではないかなと思いました。
あの子たちの今輝いているあの笑顔をなくさせたくない、
大人になった時にもキラキラした笑顔でいてほしい。
そんなことを、この映画を観てそしてカンボジアに行って思いました。
それはカンボジアだけじゃない、どこの国の子も。
もちろん日本の子たちだって。ね。