大腸内視鏡カメラ | 晴れ時々雨。

晴れ時々雨。

徒然なる毎日を書いていきます。

昨日、大腸カメラをしてきました。


潰瘍性大腸炎のため1年に一度やらなきゃいけないので。


2リットルの下剤(ニフレック)を飲むのが大変って人もいるけど、私は慣れたから全然平気。


そんな事より「面倒くさい」の方が大きい。


1年ってあっという間だから「またー?」ってなるんだよね。


で、前日は言われた物しか食べてないし、少しばかり体も動かして早く寝て準備万端。


な、はずだったのに…。


普通、寝る前に飲んだ錠剤(これも下剤)のおかげで一回は💩が出るのに今回は出ず…。


ま、ニフレックを飲めば出るでしょ、と思ってたらなかなか出ない…。


出るっちゃー出るんだけど、いつものようにいっぱい出ない…。


とりあえず全部飲みきったけど、あんまり大腸はキレイになってないような気がする。


とにかく病院に行ったけど、2回ほど“水飲んでトイレ行って看護師さんに見せる”をやって、ようやくOKが出ました(;-_-) =3 フゥ


しかも血圧が高くて何度も測られるし。


結局「去年も検査中は血圧が下がってるから大丈夫でしょう」ってことになった。


チラッと見たら、上が120くらいまで落ちてたみたい。


もしかして血圧が高いと検査できない?


ならそれはそれでいいけどw


今回はあんまり待たずに(1時間ぐらい)検査に入れました。


検査中は鎮痛剤があったので全然覚えてなくて、気がついたらベッドの上でした。


で、午前中の診察は終わったから、午後の診察時間の一番で先生からお話があります、って。


あーーーー。検査した人だけすぐ診察室に呼んでくれないかなぁー…。


でも今年はあんまりお腹が空かなかったんだよね。


なんでだろ???


先生の話は「本当に直腸入ったとこ、ちょこっとだけ炎症してる」だそう。


あと「小腸と接してるところが炎症があった」だって!!!


えー去年まで平気だったとこじゃん!😱😱😱


次回、細胞診が出るらしいので、詳しいことはその時聞くことにします…。