マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 その2 | 晴れ時々雨。

晴れ時々雨。

徒然なる毎日を書いていきます。

先ほど書いたブログに書き忘れたことがあったので、もう一度

(๑╹ω╹๑ )

 

 

サッチャーが医師に言う言葉。

 

最近は“考え”より“気持ち”

“お気持ちは?”

“居心地が悪いわ”

“我々の気持ちとしては…”

今の時代の問題の一つは

人々の関心は”どう感じるか”で

“何を考えるか”ってことじゃない

“考え”とか”アイディア“こそが面白いのに

“考え”が”言葉“になる

その“言葉”が”行動“になる

その“行動”がやがて”習慣“になる

“習慣”がその人の”人格“になり

その“人格”がその人の”運命(さだめ)”となる

“考え”が人間を創るのよ

 

数年前の映画だけど、今の時代にも通じる言葉、というか名言です。

 

本当にいい言葉だなぁと思ったので書き記しておきました。