レインマン | 晴れ時々雨。

晴れ時々雨。

徒然なる毎日を書いていきます。

録画してあった「レインマン」を見ました。

 

あらすじは

外車のディーラーをしているチャーリーのもとに父親の訃報が届く。

父親の遺言はチャーリーに車一台とバラが贈られるもの。

300万ドルは会った事もない兄 レイモンドに贈られることになっていた。チャーリーは遺産を分けてもらうため、兄がいる施設を訪ね、無理矢理レイモンドを連れ出す。

 

もうね、最初はチャーリーにムカつくの。

 

恋人のスザンナが「お父さんもお兄さんも利用してるだけじゃない」と言って部屋を出ていくシーンがあるんだけど、そりゃそうなるわな、と思う。

 

そこまで自分本位になれる?って。

 

そりゃあ自分で会社を経営してて、頼るものがないんだったらそうなるのも分かるけど。

 

と、思いつつも映画が進んでいくと、今度は自閉症のレイモンドにもイラついてくる(笑)

 

自閉症の方って何時に何をする、着るものはどこそこの何、ってこだわりがあるから、それを変えられない。

 

そりゃー車でロスに戻ろうとしている時に腹が立つでしょう(笑)

 

そんな中、ラスベガスのホテルでレインマンが兄だと分かり、父親がチャーリーを傷つけないためにレイモンドを施設に入れた…と気づいた時。

 

なぜ兄がいることを知らせてくれなかったのか、自分は絶対父の車に触らせてくれなかったのに、なぜ兄には運転させてくれたのか。

 

いろんな疑問が晴れた時、チャーリーの表情が変わった。

 

今まではお金の為に、だったのに兄の面倒見ることに変わっていった…。

 

兄の「保護権」を求めたぐらいなんだから。

 

 

 

いやーいい映画でした。

 

そしてダスティン・ホフマンの演技がすごい。

 

全然違和感を感じない自閉症の方を演じてた。

 

そしてチャーリー役のトム・クルーズも上手かった。

 

エンディングで白黒写真が出るけど、これはレイモンドが撮った風景写真なんだね…。

 

最後の最後まで手を抜かない、余韻に浸れました(*‘ω‘ *)