鳥山明先生

 

人気作品を次々に生み出した漫画家の鳥山明さんが今月1日、急性硬膜下血腫のため亡くなられました。
68歳。鳥山明さんは愛知県出身で、1978年に「週刊少年ジャンプ」の読切作品「ワンダー・アイランド」で漫画家としてデビューされました。
その後、1980年に連載を始めた「Dr.スランプ」がアニメ化され、少女型アンドロイド、アラレちゃんの「んちゃ」や「バイちゃ」などのセリフが流行語になるなど、大きな人気を集めました。

 

 

3/9付 中日新聞朝刊の一面は…

「鳥山明さん死去」の記事でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・*:* 愛知県清須市 市制20周年記念ロゴ *:*・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・*:* 愛知県名古屋市 東山動物園コアラ舎のレリーフ *:*・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TARAKOさん
 

声優のTARAKOさん急死

 

 

フジテレビ系で放送中のアニメ(日曜後6・00)「ちびまる子ちゃん」で主人公、まる子の声を34年にわたって演じ幅広い世代に親しまれてきた声優のTARAKO(たらこ)さん(本名非公開)が今月4日、病気のため亡くなられたことが8日分かりました。63歳。群馬県出身。
歌手として活動を始め、テレビアニメ「うる星やつら」で声優デビュー。
1990年から放送の始まった、漫画家さくらももこさんの同名漫画を原作にした「ちびまる子ちゃん」で、静岡・清水に住む小学3年生の女の子を演じた。
「いけずぅ」「わたしゃ疲れたよ」といったまる子の口癖に、特徴的な声がピッタリはまり、一躍、お茶の間に浸透。
家族や友だちら、まる子を取り巻く人たちとの日々をユーモラスに描くアニメは世代を超えてヒット。
今も放送が続く人気番組となりました。
アニメ「まじかる☆タルるートくん」では主人公を務めたほか、テレビ番組やCMのナレーションでも活躍しました。
「最近までアフレコに参加されていました。今月22日に公開になるアニメ映画「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」にも出演されており、2月末にキャストが発表になった際には「ここまできたら根性決めます!私命をかけて演じますね」とコメントされていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*「ちびまる子ちゃん」は10日以降は当面、過去の放送回を再放送する。

24日にTARAKOさんの最後の収録作品を放送する。
後任については、現在検討中という。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥山明さんと時を同じくして、TARAKOさんまでも・・・
日本アニメ界は大切な存在を失ってしまいました。



本当に早すぎます。
謹んでご冥福をお祈りいたします