おはようございます!

今朝は雨んぽでしたー。

私もトキもしっかり防水コート着て、いつものように散歩。

雨はさほどひどくはありませんでしたー。


土手を歩いていたら前方に黒い物体発見。


ガーンガーンガーンガーンガーン


犬!


しかもこっちにくるー!

やだやだやだよー驚き


側まできたら、トキが唸るので


どこの子?早くおうちに帰んな。

声かけたら逃げていきました。

が!

ダブルリードしてる!

飼い主は近くにいないの?

キョロキョロしても人影なし。


しばらく歩くとあぜ道を歩いてまたあの黒犬が

こっちにやってきた。

さっきは凶暴だと怖いので牽制したけど、おとなしくして逃げない。

これは大丈夫そうだとリードを踏んでから掴んで確保成功!

トキも静かにしてるから大丈夫とトキリードはめっちゃ短く持って、初めて携帯から110番しました!


事情を話すと近くに電柱がないか聞かれ、その電柱の番号を聞かれました。

中電のプレートが付いていてそこに表示されている番号で現在地がすぐ特定されるそうです。


知らなかったー!なんて便利な!


雨はだんだん激しくなるし、両手リードに傘さして携帯はめちゃくちゃ大変でしたが


電柱の向かいに砂利が敷いてある場所があったのでそこで待つ事15分くらいかな。

パトカーが到着して、無事引き渡しできました。






飼い主さんからも届け出があったらしく、じきに家族の元に帰れそうでした。

よかったー!

2キロくらいこっちに来ちゃってたかなー。


最初の通報で、引き取る意思はありますか?

と聞かれたけど、それはできないと答えました。


通報してすぐにそんなことも聞かれるんですねー。

できないと答えたあと、もし飼い主が見つからなかったらこの子はどーなるんだろと思いましたが安易に引き取るなんてやっぱり言えないです。

即答は無理でしたが、トキと仲良くなれそうならパパっちと相談してからの引き取りはあるかも。

命だから1人では決められないですよね。


トキも土砂降りの中、一緒に待ってくれて

ありがとうねー。





まろんちゃん、プレート出来ましたーニコニコ




ケーキとお菓子もお持ち帰りくださいねーバースデーケーキ