1歳誕生日☆一升餅 | ラヴ&ピース☆なHappy family diary

1歳誕生日☆一升餅







今回最大のイベントだった『一升餅』

かつがせましたよ~!


一升と一生を掛けて

「一生丸く(円満に)長生き出来るように」と願う行事です。

一生食べ物に困らないようにとの意味も込められているんだとか。


地元の和菓子屋さんで、予約して
当日の朝についてもらいました。

できたてほやほや♪


ラヴ&ピース☆なHappy family diary


我が家はひとつ丸めではなく、重ね餅にしてもらいました。
『寿』と『名前』の両方を入れてもらいたかったので☆





風呂敷で包んで、たすきがけにして息子に背負わせました!




けっこう重いかもね~泣くかな~と言いつつも
すぐにハイハイしだしました!!
どんどん進む進む!! たくましい!


ラヴ&ピース☆なHappy family diary


一生の重みを感じさせるということで

立って歩いてしまう子は、わざと転ばせたりするらしいんだけど

息子はまだ歩かないし、途中自分ですっころんで尻もちついてたw


ラヴ&ピース☆なHappy family diary


気に入ったようで、ずっとぶらさげてました(笑)

いや~頼もしいぞ、息子氏!!




嫌がるどころか、めちゃ楽しそう♪



さすがに、疲れた?




地方によっていろいろやり方があるみたいですよ。


あとは、お餅を持たせてみました!

ひよいっと2個持ちしようとする姿に拍手喝采(笑)



余裕で持ち上げてます!

何度も自分で持ち上げて遊んでました☆




一升餅はお祝い・幸せのおすそわけということで

最後に切り分けて、じぃじばぁばに持ち帰ってもらいました。



一生の重みを感じたかな?

どんな苦難にも立ち向かう、強い子になってね!!








Android携帯からの投稿