昨日は自治会の組長説明会。


7年ぐらい前に姑の代わりに組長の仕事だけはしたことあるけど、我が家が組長になるのは初めてにっこり


最初だから話をちゃんと聞いておきかなきゃと思って説明会に参加したけど、るかの空手大会と被っちゃって本当に残念煽り



嫁に来て12年ぐらい経つけど、同じ班でも見たことのない人ばかり凝視

みんな生活リズムが違うし、お隣さんでさえ数ヶ月に1度しか見かけなかったりするし、そんなものか。


役員さんは私の母と同じぐらいの年代の人ばかりな感じで、勝手に母を想って母に会いたいなぁ〜って気持ちになっちゃった。



前半は『組長必須ファイル』と『総会資料』をみんなで見ながら説明を受けて、後半は『班長決め』。


班長は組長と副会長の間に入る仕事で、各組長から会費と募金や提出書類を預かって副会長宅に届けたり、副会長から預かった回覧資料を各組長宅に月2回届けたり、年5回の組長会議に出席とかあって、ほんのちょっと学校の役員決めのような雰囲気。

みんな出来ればやりたくないな雰囲気。笑


嫌だけど一度は知るためにやってみてもいいかなぁ〜とは思ってたけど、出来ればやりたくない派。笑

ラッキーなことに欠席していた組長さんの班が順番的にはやる番らしくて、進行係さんが『欠席されているので御本人不在ですが「順番」ということで◯◯さんで決めちゃっていいですね〜?』って言うから、みんな『はい!ニコニコ』って即答。笑


私は班長を免れたから、できるだけ早く集金したり提出物を出せるように動くのみ凝視