3月15日(金)の夕方、担任の先生から電話があって
『まなとくん、最近お家でどうですか〜?』って。


『思春期に入ったようで面倒くさい、だるい、放おっておいて、な感じがモロに出てますけど、最近少しだけ落ち着いたかな〜?って感じがしてますにっこり


『そうなんですね〜!実は学校で今日が最後の給食の日だったんですけど、友達が一緒に食べようって誘ってくれたのに頑なに1人で食べるびっくりマークを通しちゃって・・・みんな優しい子だからまなまなのしたいようにさせてあげようで済んだんですけど、違う流れになる場合もあるので、後から呼んで話をしたんですけど、泣き出しちゃって』

『あっ、そうなんですね驚き


『思春期ゆえの行動で本人もやりたくてそういう行動しているわけじゃないし、1番本人が苦しいのは分かるんですけど卒業間近なのでね。本人には後悔して欲しくないので悔の無いように!と念を押しておきましたが。』

って無気力



本当はまなとに詳しく話を聞きたかったけど、思春期男子に色々聞くのはよくなさそうだから口チャック。


先生から電話があったことは言わないで、卒業式を含めた2日間『もう卒業だから後悔のないようにね〜!』とだけサラッと声がけピンク音符




3月18日(月)は登校班での登校学校


兄弟揃って登校したり、黄色い帽子を被ってランドセルを背負って登校する最後の日。


そう思うと私が切なくなった爆笑



記念に兄弟で写真撮影スマホ
2人とも朝だから目が開いてない。笑




最後も何も関係なく弟をおいていく。



どんどん距離を離す無気力
思春期男子、こんなものか凝視タラー



この日は担任の先生から電話がなかったから、何もなく過ごしたんだなとホッとしたにっこりピンク音符





3月19日(火)は、ついに卒業式卒業証書
寒かったけど、とってもいい天気で卒業式日和にっこりピンク音符


親子で学校へ行く予定だったけど、出発10分前に
『友達と行ってもいい?』って驚き

急すぎるでしょ無気力って思ったけど、一緒に行く友達が居るのはとっても嬉しいことだから『急に言われると予定が狂っちゃうから今度からもっと早く話をしてほしいんだけど、今日はいいよ〜』って承諾。


いい席で我が子をみたいから早め(受付次巻の30分前に着くように)に家を出て学校へ行ったらすでに15人ぐらい並んでいて、受付時間になって昇降口のドアが開いた途端みんなダッシュダッシュ

うちは3組で下駄箱が1番奥での位置で、スリッパに履き替える時に後ろに並んでた人たちに抜かされた無気力ガーン

メモ鉛筆
6年1組の保護者が有利凝視

それでも最前列をギリギリget星





卒業証書の授与は会場の中央部で行われて、結構近くでまなとを見ることが出来きたニコニコピンクハート




まなとだけじゃなくて他の子もみんな大きくなっていて一人ひとりを見ていると感慨深いものがあって、卒業式は泣かないぞびっくりマークと決めていたからめちゃくちゃ瞬きをして涙が溢れ出さないように必死に堪えた爆笑




まなと=思春期男子‼でどーしても、まなとの姿がだるそ〜にしか見えない。





最後にクラスみんなで記念写真カメラ


もう写真取るのもだる~い感じで最後なんだから入りなよ〜‼って無理やり入らせないと写真に写ろうとしなくて無気力

友達との写真をあまり撮らずにさっさと帰宅。


思春期男子、取り扱いがムズイ凝視




それなのに



同じクラスの母園が一緒の女子達と卒業の挨拶に午後から出掛けて行って撮った写真を送ってもらったら、穏やかな姿‼

卒園式以来の園で嬉しかったんだろうけどにっこり




なんか卒業証書授与式の時以外は全部あっけなくて終わっちゃって、私がモヤモヤ。



毎日なぜかバタバタしていて、まなとの成長をゆっくり考える時間がないけど『卒業おめでとう桜6年間お疲れ様〜‼』としかここに残せない爆笑




ご近所さんがサプライズでまなとに可愛いスイーツを作ってきてくれて、かなり癒やされたくま
可愛すぎっキューン