昨年の春からPTA加入・非加入が選べるようになって加入をしていたけど、来年度から脱退することにして非加入届けをもらって今日提出にっこり



PTA活動のお手伝いをする気持ちは全然あるけど、役員をやると委員長をやらなければならない可能性があることがとにかく無理。


前に副委員長をやったことがあって、その時は委員長がとってもしっかりしている人だったから私はフォロー的なことで済んだけど、それでもものすごーーーく苦手な人前で話すということは多少あったから、それ以降の役員アンケートには委員長・副委員長から除外して頂けるなら役員やりますと記入。

除外制度なんてものは無いんだけど、そう書いてるからか役員のお願いの電話は来ないけど、しっかり本部役員の電話はかかってくる無気力


委員長と同じぐらい本部役員もやりたくない爆笑




自分勝手だけど、逃げさせてもらう凝視びっくりマーク

※PTAに加入しなくても自分の子供に支障が出ないからよかった




メモ鉛筆 PTA非加入の家庭について

・子供に対してPTAが補助をした費用を負担
・行事費用は実際にかかった費用÷児童数で割り算出
(金額は年度末に提示)
・PTAを退会しても旗振り当番の免除は無し
(旗振り当番が無い班もある)
いずれはPTA非加入であれば役員をやらなくてもよいということではなくなるものとご承知おき下さい