姑の現状
 

・物忘れがひどい

・耳が遠い
(耳垢が溜まってるせいもありそう)

・買い物に行けない
(本当は行けるけど危険)

・作った入れ歯を家の中で紛失中
(認知症が進行しないように入れ歯をしてほしい)

私が入院する前より視力が前より低下

自分で薬を飲めない
(袋を開けられない、開けられたとしてもバラまいちゃう)

ごはんを用意できない
 

・冷蔵庫にあるものを把握していない
(把握しようとしていない?)

・食事中もボロボロ食べ物をこぼす
(箸からフォークやスプーンに変えるか、お食事エプロンを買ってつけてもらう(?))

・床は食べかすだらけ
(虫が湧く原因、湧いてた原因)

・野良猫にあげる餌をスリッパで踏んで
色んなとこに広がっている
(虫が湧く原因、湧いてた原因)


・ゴミ箱に捨てたつもりのゴミが入っていない
(見ていると適当に捨ててる気もする)

・トイレットペーパーの切れ端がよく落ちている

・夜中にお腹が空いて必ずドーナッツやパンを食べるみたいで、食べかすとドーナッツの入っていた袋が布団から出てくる

・『目が見えづらいこと』に対して、見えづらいけど頑張って見よう!という気持ちがあまりない気がする


・洗濯はできる

・掃除機はかけられるみたいだけど
普通に食べかすが落ちていて本当に掃除してるか不明





何を最優先にするか考えて【薬】と【食事】にしぼり、隣に住む姑のところに朝晩通い中凝視びっくりマーク


朝→パンを食べてもらって薬を飲ませて薬
お昼ごはんをレンチンすればいい状態にして帰る。
※お昼は薬なし

夜→冷蔵庫の中にあるもので何を食べるか聞いて
温めて出して薬を飲ませて帰る。 

※全部冷食に頼り中


『何食べる?』って聞くと『わからない』って必ず言うから、(自分の食べるものぐらい自分で決めてよガーン)ってちょっとイラッとする無気力

冷蔵庫にあるものを自分で把握しようとしないから『手に取って近づければ見えるから、何が冷蔵庫に入ってるか自分で見て、決めてー!』って昨日からは見守りながらそのやり方に変更。

ストレス感じたくないし爆笑
(ただでさえ嫌いな姑なんだからストレスは少ない方がよい)




何でもやるのはよくないから必要最低限の事だけ凝視びっくりマーク
一定の距離を保って、姑の甘えが出ないように。