今日の治療 (あしたも?)

①ステロイド剤のプレドニゾロン6錠
(当初12錠→6→3→6)

※身体が一気にだるくなるネガティブ



②血小板の透析450ml✕9パック

※アレルギー反応対策で前もってポララミン1錠服用と開始1時間前からアレルギー用の点滴(ステロイド系)を落として透析スタートまでに落とし終える


今日は下半身中心にぶわぁ〜と蕁麻疹が出たため、点滴の中にアレルギーの薬を注射予防接種


1パックの血小板袋にたくさんの人の血小板が入っているからやっぱり中には合わない人がいてアレルギー反応を毎回起こしちゃうけど、9パック全員が合うことの確率の方が逆に少ないって先生が爆笑


1月11日に初めて透析した時は全身にぶわぁ〜って出ちゃって意識レベルも下がって大騒ぎだったけど、今は事前に薬を身体に入れてる安心ピンク音符




透析中のICU内でFMヨコハマが流れたんだけど、ラジオって意外と懐かしくていい曲が流れていて、スピッツの『スカーレット』という曲が耳に残って一瞬でハマったピンク音符

スピッツといえば、白線流しのドラマで空も飛べるはずが流れた時はいい曲すぎて衝撃を受けたのを覚えている。ロビンソン・チェリーとかいい曲もあったなぁ〜と懐かしくなったよだれ





ところで、私の個室問題びっくりマーク

看護師さんから『先生の許可が降りません』って個室から出してもらえず、寝ているだけで1日1万円という現実が辛く胸と我が家の家計に財布突き刺さる無気力

事情があって個室にサインして入ったけど、『本人が部屋代高いから出たいと2〜3回希望』『パパも希望』しているのに『先生の許可がおりません。空き部屋無い。』で悶々としてしまう凝視

でもね、昨夜ゴミを捨てに行ったら私の希望する無菌室が2つベッド空いてたの見つけちゃった無気力

事情があるんだろうけど、なんか嫌ね。
1日1万円稼ぐの大変なのよ、先生。





先生と言えば。


書道教室の先生が子供達の写真を送ってくれたニコニコピンクハート




真面目に取り組んでるにっこり偉い!






そう言えば、血液内科の先生は『日曜日は透析やらないからまた具合い悪くなっちゃうね〜』なーんて言って帰ったけど、腎臓の先生は『先週やらなかったら具合い悪くなったから日曜日やるよ〜』って。

この先生たち、連携取れてないけど…大丈夫爆笑