子供たちの預け先問題で夏休みは毎年平日の仕事はお休みさせてもらって日曜日のみの仕事に。


ただ今年は平日すべて休むのは厳しくて、初めて子ども達を留守番させて出勤することになって。

通勤時間(往復1時間)+就労時間で5時間または4時間。


最初の数回は(やったー!ママ居なくてゲームや動画いっぱい見れる~!)ぐらいの気持ちだったようだけど、特に繊細なまなとは早い段階で「留守番嫌だよタラー」ってなって…最近は夜の寝つきがすごく悪く「眠れないよーぉぐすん」ってシクシク泣くように。

そして一昨日の出勤時は「一緒に行っちゃダメなのえーん行かないでほしいぐすん」と2人に泣かれてしまい…、私も本当は2人を置いて行きたくなかったけど泣く泣く置いて仕事へえーん


私が思っていた以上に子供たちの心の負担になっていたようで…渡しの心も痛い。来週からの働き方をどうしようか悩むけど、平日の仕事が3日間入っちゃってて、どうやって乗りきろう。。。


子どもたちの気持ちを考える以前に本当は留守番は心配だから働きたくないし、子どもたちの気持ちも考えると働きたくないし、でもお店の状況や連勤になるパートさんのことを考えると平日全部休むわけには行かないし、勝手に1人で板挟み状態になって苦しい。


最終手段の隣に住む姑に子どもたちをお願いする手もあったけど、姑はかわいい孫たちが来るのはウェルカム、でも子どもたちは姑宅で待つのを嫌がるし、パパは姑宅は汚いからダメだ!って…チーンzzz