【ロースクール生活】
・先生がきつい場合は分担すること。
・自主ゼミを複数
・情報は玉石混交。複数の先輩から話を聞こう。
・ネットの情報もなかなかいい。
・弁護士をフォローするといいかも。
・木村×2先生、門脇先生、大橋先生、実務家教員をガッツリ質問攻めにすべき。徳本先生は事例研究のマニュアル持ってるぞ!民訴会社法も裁判官教官に聞くべきじゃないかと思う。
・法的三段論法の法適用の前提となる立証。
・刑訴で、主張することと立証することを峻別しようね。予断排除は、一応、「証拠が」目に触れなきゃいいんだよ!
・TKCも模試もボロボロでした。模試はD判定だったしね。
・暗記カード使わなかったことをめっちゃ後悔してる。

【合格の根拠】
・法的三段論法について理解して絶対にはずさないこと。
・条文から要件効果を分類分割すること。
・理解暗記の対象を判例実務に絞り込んだこと。
・そこからさきは基本的な解釈技法を使う、ということ(文理・反対・目的論)。
・暗記事項は絞り込んだ上でちゃんと繰り返すこと
(新試験択一過去問。論理まで。100%を目指す)。
・過去問を採点実感までちゃんと読み込むこと
(敵を知るだけで、他の意識低い初回受験生との差別化になる)。
答案を相互添削すること(盲点に気づける)。