自分は予備校を利用したんですが、結構無駄に色々受けてしまいました。


①伊藤塾本科生+リーガルトレーニング

→半分くらいは活用できず。やっぱり住んでるところから遠いのはダメっす。


②Wセミナー基礎講座DVD

→フル活用した気がする。この時期は気持ちが乗っていたし。


③Wセミナー論文書き方講座(DVD)

→これも活用できたが、演習量、答案構成を地道にやる、という部分ができず、

 (もう2年目の入試直前だったので)合格には至らず。


④LEC短答完全整理講座DVD

→微妙だった。旧試験を受けるに当たって、新試験用の短答インプットを

 受けてみたんだけど、やっぱり内容がずれていたのと、実際に演習が

 必要ですね、っていうのを痛感。


⑤辰巳ローラー答練

→全然点取れず。まず、基本事項が全く暗記できていなかったのに解説講義無しに

 したので、遅々として事後分析が進まない。そして、通学にしたところで休みとかも発生

 (結局遅れて提出、とかになっていた。)


⑥辰巳BASIC答練(DVD)

→フル活用とは行かないまでも、かなりためになった。

 やっぱり時間を計って受けるってのは大事です。

 これは在宅で受けたのだけど、


⑦問題解析力講座(DVD)

→あんまりためにならず。Wセミナーの論文書き方講座とかで、一応問題の解き方は

 納得できていたというのが一つと、ここまでDVD講義が多くなりすぎて、正直

 「観て消化すりゃいっか」みたいな気分になってしまっていた。


何よりも反省は答案構成をもっとちゃんと地道に網羅的にやらなかったこと。

特に⑦番のときなんかはそこさえやってればもっと活きたのに…と思う。


単純暗記と答案構成。これが足んなかった…