画像はお借りしました

一昨日の夜
どんと突き上げるような
音がしたので地震かなと
思いましたが
娘の部屋から聞こえた気もして
すぐ確認に行きました

エレキギターや姿見が何かの
拍子で倒れることも
あると思ったのです

結果
何も倒れてなく
下からどんと来たから
地震だと思うと言いました

テレビの速報で震度1でした

地震の時役立ちそうな
防災頭巾は3点あり
アルミキルティングのもの
布製のもの2点

アルミキルティングは園時代のもの
とわかりました

サイズ的に無理だろうし
洗えないので処分することにしました

布製は小学校時代
水色とピンク

名前がそれぞれ書かれています

洗ってから保管していましたが
長いこと使用してないので
洗い直しました

乾いて被ってみたら何とか被れます

息子の部屋と娘の部屋に
置いておいたら娘はすぐ
使用出来る場所に置いていますが
息子は邪険に扱っていたので
私が被ることにしました

娘は無印で自分用の持ち出し
リュックを買い準備しています

備えあれば憂いなし
よい心掛けです

来てほしくないですが
近い将来必ず来るという大地震

出来る備えをします

朝から長くなりました

今日も気をつけて
お出かけくださいね