娘が来月 入社するにあたり 会社からいくつかの書類を準備するよう言われました

住民票記載事項証明書

住民票の写しとはまた別物のようです

夫や私の頃には住民票の写しでしたが 今は個人情報がうるさく言われる時代

例えば本籍地とか 必要ないものは要求しませんということかな

未だかつて 事務職に就いたことがなく 私はほんとに社会的常識が欠落しているだろうと自覚しています

今月末で退職する夫も その記載事項証明書を知らなかったことがせめてもの救い

つい先日まで社会で働いていた人も知らなかったのだもの


桜 スミレ 菜の花…

春を知らせる花は沢山ありますが
画像の花が咲き揃うのも 春を感じます

もうすぐ近所の芝桜も見頃になるはずです