気分を悪くしてしまうような、表現が含まれてるのでご注意して下さい


今朝起きがけ、鼻水はじゅるじゅる出るし、くしゃみは不意に出て、お腹に力が入ることに何かの対策が必要となりました。


まず、じゅるじゅるしている鼻をかみ、病院でもらってきたPL顆粒を飲んで、サプリも飲んで、市販の鎮痛薬イブも飲んで、ゆっくり横になっていたら、具合が悪い…あれって続けて飲んじゃいけなかったのかも。


そこへ、不意に咳がでてしまい、アッ!出た!と、急いでトイレに行き、下着が濡れしまっていたので、下着とリラコを脱いで、すぐに手洗いして、洗濯するまでの下処理(?)をしました。


新しい下着にはしっかり吸水サラフィを貼り付けて、今度の咳、くしゃみの対策です。


そこで忘れてはならないのは、咳、くしゃみ、オナラと共に排出しちゃうもの…あれには吸水サラフィがちょいと足りていないし、仮にあったとしてもそこまで行っちゃえばオムツの方が安心できるかもね。


これを書いていたら、咳やくしゃみが治って、気分も戻ってきました。



それで、昨日は精神科の診察日でした。


朝、自分の声で目が覚めました。


夢の中にはサンドウィッチマンさんが、教室で楽しいコントをやっていて、それが終わったタイミングで、皆んな下の階に降りて行っているのに、わたしだけリュックに荷物をしまっている途中で、置いていかれないように焦って…


しかも、結局全部入れられなかったので、ボロボロこぼしながら何とか追いつきました。


階段の下にいたのはわたしの親友(だった)で、こっちにおいで〜と、手を振っていました。


久しぶりだったので、すごく嬉しくて近づくと、親友(だった)が「これ、1千万かけて整形したんだよ」と、笑顔で自慢気に話してくるけど、顔はくしゃくしゃで違和感があり、怖いくらいでした。


元が綺麗だったので、親友(だった)が嬉々としていたのに、「え?それで良いの?」と、思わず声を出してしまいました。


夢って現実世界とどんな関係なんでしょうか、不思議な夢を多く見ています。


通院なんですが、


朝方調子が悪くて動けなかったんですが、市販薬のイブA錠を飲んで、コーヒーを飲もう、顔を拭こう、歯を磨こう……って、できるところからゆっくり時間をかけて、出かける準備をし終わった頃には、タイミングも良く薬も効いてくれたのか、気持ちよく出かけることができました。


土曜日の診察なので、平日よりは人が少なくて気に入りました。(でも来月は休診日なのでどうしようかな?)


まずは、処置室から呼ばれて、体重と血圧測定です。


心なしか体重が軽くなってる⁈


血圧は上が128-82が下。


ここの病院に来て以来の快挙だと思います。


喜びながらまた待合に座っていると30分位待って、院長先生の診察室へ。


わたしが「おはようございます」といって椅子に座るも、一切顔も見ることもなく、カルテをパラパラめくりながら、時々質問してきます。


「気分が浮いたり下がったりしていませんか?」に「今は安定しています」と答えました。


最近少しづつ落ちてきていることを、伝えられなかったのは後悔しましたが、いったからって薬も何も変わらないだろうし、まあいっか。


それで院長先生は「今、誰と住んでいますか?」と前と同じ質問をしてきました。


ちゃんと答えたけど、ん〜、なんだかな〜


もう、あんまり喋りたくない気分。


薬だけを出してもらいに行っている認識でよろしいでしょうか?


天気予報では雨降りでしたが、わたしが外出していた間は雨が止んでいました。


こんな時にも晴れ女(笑)


今月も無事に通院でき、薬をもらってこられて安心しました。